メニュー

DPP4阻害薬について~糖尿病治療薬紹介~

[2021.03.03]

糖尿病治療薬はどんどん開発され、現在では沢山の種類があり、その中でもよく使用されるお薬の一つにDPP4阻害薬というお薬があります。

商品名でいうと、テネリア、エクア、ジャヌビア、グラクティブ、スイニー、オングリザ、トラゼンタ、ザファテック、マリゼブと9種類があり、合剤などを合わせるとさらに多くのお薬が市場に出ています。研修医の先生の指導をさせていただく際に、DPP4阻害薬はお薬が多すぎてわからないなどとよく言われました。ちなみに当院ではテネリア、エクアを採用しています。

特徴

DDP4阻害薬は膵臓から出されるインスリンの分泌を調節して血糖を下げるお薬です。他のお薬と併用しなければ、単剤では基本的に低血糖を起こす危険性が低いこと、体重を増やしにくいことが重要な特徴です。

作用機序

DDP4阻害薬はインスリン分泌を促すインクレチンを分解するDPP4という酵素の働きを抑える作用があります。インクレチンが多く分泌されるのは食後のため、このお薬は食後に作用を発揮することが多く、主に食後の高血糖を改善する効果が期待されます。

2009年から市場に登場して以来、糖尿病治療薬の中心的なお薬となっています。糖尿病の治療を行うときに最も気を使うことは低血糖です。低血糖では意識障害を引き起こすことがあり、非常に重篤な副作用であり、低血糖を引き起こさず、血糖を下げることが安全な糖尿病治療薬といえます。DPP4阻害薬はいいところばかりか?というとそうでもなく、比較的費用が高価です。理由の一つにこのお薬はまだジェネリック医薬品が発売していないということです。患者さんの経済的負担を軽減できるよう早くジェネリック医薬品が発売してほしいなと思います。

お糖さん 高瀬真吾

糖尿病専門医、内分泌専門医

#2型糖尿病#1型糖尿病#大東市#野崎駅#四條畷駅#DPP4阻害薬

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME